ワークショップの収支計算シートを作りました!

イベントが終わり、ようやくまとまった時間が取れたので、改めてワークショップの収支計算シートを作りました!写真はまだ途中段階の画面。
まずは収入の方から打ち込んでいったので「おお、こんなにたくさん!1年間頑張ったなあ😭」と泣きそうになったのですが、次に支出の表を打ち込んだら材料費+必要な経費の合計が収入の95%にまでのぼっていて、別の意味で泣きそうになりました😭
実は、算数はどちらかというと苦手科目で、イベントの準備が忙しい時にはついつい精算を後回しにしてしまうのですが…せっかく生み出した価値に対して皆さんから出していただいたお金を適当に計算するわけにはいきません…!今年は前半、後半の2回に分けて精算しましたが、来年はもう少し小分けにしたほうがいいなと思いました。どこかでちゃんと、簿記とか勉強しようかな。。
ワークショップで利益を出すってなんて難しいんだろう…と心が折れそうになりますが、お世話になっている大学の先生に言われた「利益なんて後からついてくるもの。そんなことより自身の立ち位置を明確にしていく段階が重要。」という言葉を胸に、めげずに来年も頑張ります。
そしていつか、こういう作業を計算の得意な人にやってもらえるようになりたいです

コメント