雑誌を創刊! Designed Original Magazine!


妹が編集長となり、オリジナルのZINE(個人で少部数で発行する雑誌のこと)を作りました!
この春から本格的にグラフィックデザインを始めて、レイアウトができるようになりたいなあ、実際にやってみるのが一番勉強になるだろなということで雑誌を作りたい!と妹に相談したところ、DTPを仕事にしている妹が乗り気になってくれて共同制作に至りました。
イベントレポート、新柄の紹介、商品カタログ、レシピや漫画のお楽しみなど、盛りだくさんの内容になっております。今のところ主にワークショップに参加していただいた方や、ネットショップでご注文いただいた方に差し上げる予定ですが、せっかく作ったのでそれ以外の人も読めるようにできたらいいなあ。
見どころは、今まで裏方で手伝ってくれていた妹の文章やイラストなどのユニークさ。そして印刷業ならではの版面設計はさすが!というところです。
私ももちろん負けずに力を込めて、可愛い表紙を描きましたよー!
実は春から始めようと企画したけれどエネルギー不足で結局実現せず、せめてせっかく描いた表紙の絵だけでも活かしたい…と考えて誕生したのが付録として考えていた春のコースターでした。
ほみ編集長(妹)の誕生により、夏の雑誌は実際に形になってよかった!そして見計らったようにZINEイベントへのお誘いもあり、今後がたのしみです。
きっと制作のやる気が出ると思うので、受け取った人は是非感想教えてくださいねー!

コメント