陶器プロジェクト、試行錯誤の巻! Trying and errors!


現在消しゴムはんこで陶器を作ろうプロジェクト(https://www.facebook.com/513725765414408/posts/1611235928996714/)を一緒に進めている高取由布子さんから、制作の様子が届いております〜〜❤️是非是非2人の奮闘の様子を応援していただけたらと思います!
3月、まずはテストしてみよう!ということで、普段と同じはんこをお渡しして試作してもらうと、粘土は半立体なので継ぎ目が強調されてしまいました。でも自分の柄はんこが陶器にも使えるのか〜と感動〜〜✌︎('ω'✌︎ )
その後由布子さんから、
「失敗です!すみません_| ̄|○
ですが、改善の余地はありますので次回は失敗したとしてもここまでの事はありません
×素焼きの工程を省いたことで(間に合わなかったため)釉薬の吸収率が低くなりました→所々弾いたようにまだらに
×絵柄を出すために薬(白)の濃度を薄めすぎてしまいました→グレーに」
というレポートが。
自身も大学で陶芸をやっていたので、陶芸家さんの試行錯誤は、聞いているだけでわくわくします。新しいことをやるのに、失敗はつきものですね!
わたしのほうは、送っていただいたテストピースを見て、版を作り直すことにしました。
気をとりなおして第2弾!
柄の継ぎ目を変更して、よりシームレスな柄になるよう目指しました。試しに粘土に押してみた写真の出来は上々です。さて、次の焼きはいかに…!!
見たことない新しいことは嬉しいですね。写真が届くと1日ハッピーになります。楽しみーーー!

コメント